ドラフトドラフトドラフト

2度もクジを外したのを見ると「大丈夫か今年のドラフト」と思ったが、投手の選択に関しては安心できるので蕭一傑西村憲には来年から期待してみたい。毎年ルーキーが何となく一軍で活躍している(そして消えてゆく…)タイガースの慣わしのようなものを考えると、どちらかの名前を目にすることはあるに違いない。

最近の報道でタイガースがずっと左打ちの外野手を熱望していたようで、柴田講平は一巡目で外した松本啓二朗もどきのようなことなのかもしれないが、これには疑問が残る。ポスト赤星憲広ということで割り切っているならいいが、来季ライトに、ということなら現有戦力を争わせて欲しい。とはいえサンスポの紹介にある「どんよくな姿勢」が本物だとしたらかなり楽しみだ。

3位で選択した上本博紀は堅実タイプのイメージだが、スワローズの田中浩康のような姿を期待してみたい。

他球団で見てみると,読売は大田泰示を大事に育ててほしいが,大事にしすぎるのもどうかと思う。橋本到以外はそれほど有名ではないと思うので長期目線での「育成」に視野が向いていると思われる。

中日は野本圭を当て見事に補強に成功したのではないか。伊藤準規も2位でしっかり採って大満足だろう。

広島も横浜もヤクルトも1位は希望通りといったところか。

西武は浅村栄斗をとり,機動力野球に拍車をかける。日本ハム大野奨太を選んだのは意外だったが,他球団のスキを突いたか。ロッテは非常に実りあるドラフトに見える。バレンタイン監督の「この会議は球団が選手を選ぶもので,選手が球団を選ぶものではない」とした発言が長野久義との交渉にどんな影響をもたらすか。ソフトバンクは金無英という四国九州アイランドリーグの「地元球団」から獲得。ILからプロに行けるんだ,という望みを作るいいシーンだったが,この選手もかなりの逸材のようで楽しみだ。

みなさんはどう思いますか?
人気ブログランキングも要チェック!1位は勿論あのブログ!