2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重なるアッチソンとジャン←白組1×1紅組@安芸

阪神の高知・安芸キャンプで27日、今キャンプ最後の紅白戦が行われ、先発ローテーション候補のベテラン、中堅、外国人投手がそろい踏みした。白組先発の下柳は今岡の適時二塁打で失点したが、日本ハムから移籍の金村暁は2回を0封。アッチソンとボーグル…

IKAでなく良かった?←岡田監督打順を明言?

「新井は初ヒットやってんてな。今岡はランナーが溜まったときに打つのがベストの形やからな」 4番・金本を誰が、どのように挟むのか、に注目が集まっていたが、基本線を示唆。「(今岡は)足の速さとかいろいろ考えたらな。なるべく後ろでランナーが溜まっ…

卓球もメジャースポーツ?←世界選手権全国ネット

私も卓球部だったのでうれしいが,どれだけの需要があって地上波のテレビで全国ネット放送がなされているかは定かでない。卓球というスポーツの醍醐味はボールの回転にあると思う。ドライブ回転,下回転そしてナックル(無回転),横回転などなどあり相手が…

タイトルも逃し目標も←日本1×1韓国@重慶

サッカーの東アジア選手権男子の最終戦は23日、中国の重慶で行われ、日本は韓国と1−1で引き分けた。両チームは勝ち点5で並んだが、総得点で韓国に劣るため日本の初優勝はならなかった。優勝は韓国か、中国と対戦する北朝鮮に絞られた。 日本は前半に先…

誤算?←白組×紅組

よくある話だが,狩野へのメッセージを書いていたら消えてしまった。 アッチソン、使えるぞ! 阪神の高知・安芸キャンプは21日、先発ローテーションの一角を期待されている新外国人のアッチソン投手(30)が紅白戦に先発し、2回無失点1四球。首脳陣を…

紅白戦を見て←紅組6×2白組@安芸

阪神・新外国人のフォードが紅白戦で3安打を放った。「満足せず、調子を上げていきたい。開幕を百パーセントで迎えたい」と上機嫌だった。 コンパクトなスイングから左、中、右と打ち分けた。「コースに合わせて反応できるように」と、持ち味の広角に打てる…

相手に合わせるな←中国0×1日本@重慶

サッカーの東アジア選手権第3日は20日、重慶(中国)で男子の試合が行われ、初優勝を目指す日本は地元中国に1−0で競り勝った。第1戦で北朝鮮と引き分けた日本は勝ち点4。岡田監督就任後の通算成績は3勝2分け。 北朝鮮戦から先発6人を入れ替えた日…

未知の野球←東京ヤクルト5×1韓国サムスン@浦添

キャンプ行脚も今日が最終。那覇から近く,かつ監督が代わり昨季のエース(最多勝)・4番(打点王)が抜けて否が応にもチームが変革していくだろう東京ヤクルトスワローズを見に行った。キャンプへ行くとまず監督がどんな動きをするのだろうと気になるものだ…

やっぱり中田翔を見てしまう←阪神2×5北海道日本ハム@宜野座

宜野座村は今キャンプ最高ではないかという快晴(の時間もあった)。中田翔へのリベンジを果たすには絶好の日和となったが,結果はいかに。 おそらく初対面となったが,やはり大きい。上背は思ったほどなかったが,横幅がしっかりしている。この太ももをもっ…

情熱と誓い←千葉ロッテキャンプ@石垣

本日は那覇から日帰りで石垣島へ行ってきました。 空港から徒歩で20分くらい,タクシーで5分くらいのところにキャンプ地はあった。昭和54年に完成したというややレトロな運動公園には所狭しと千葉ロッテマリーンズをアピールする装飾があった。キャンプを盛…

キャンプ行脚@宜野座←阪神投手編

今日のブルペンでは,上園・渡辺・橋本・太陽・福原・安藤・藤川らを見ることができた。 2年目のジンクスを打ち破りたい新人王の上園。練習試合ではフォームのもろさを感じたが,今日は快調に見えた。やはり球の出所がわかりにくく,藤川のような直球になれ…

明日から←キャンプミニ行脚

私事ですが,明日から沖縄に行って参ります。14日木曜日は宜野座村にて阪神タイガースの練習をみっちり見学。 15日金曜日は石垣島に飛び,千葉ロッテマリーンズの練習そして施設・島民とキャンプの関わりについて学ぶ。 16日土曜日は再び宜野座村にて阪神と…

練習試合練習試合←阪神3×6東京ヤクルト

昨日の中田翔の一発は圧巻だった。筒井の失投ということだったが,「はいどうぞ」というコースでもなかっただけにやはり何かが違う新人だと思って注目したい。現在今日行われた東京ヤクルト戦をチェック中だが,阪神先発正田はカーブでカウントを稼ぐと決め…

代表引退という選択肢←レッズ坪井

Jリーグ1部(J1)浦和のDF坪井慶介(28)は8日、日本代表からの引退を表明した。さいたま市内で行われた浦和の練習後に「(代表で)試合に出られない悔しさと、それを押し殺してチームのためにやらないといけないという葛藤(かっとう)の中、スト…

まだ実戦デビューしただけ←中田翔の紅白戦

日本ハムの高校生ドラフト1巡目、中田翔内野手(18)=大阪桐蔭高=が7日、沖縄・名護市営球場で行われた紅白戦で実戦デビューした。 梨田監督の予告通り紅組の「4番・三塁」で先発出場。一回表、一死二、三塁のチャンスで中田はスタンドのファンから大…

今日のタイガース←宜野座キャンプ

スカイAの中継をチェックしていると太陽が打撃投手に。 解説者も一番仕上がりが早いと太鼓判を押しているが,チェンジアップとおぼしき変化球がストライクゾーンにどんどん決まる。太陽と岩田は球が浮く癖さえ直ればいくらも勝てると信じているが,太陽は今…

誰も納得していない←パウエル問題続き

沖縄・名護で日本ハムのキャンプを視察したパ・リーグの小池唯夫会長は6日、パウエル投手のソフトバンク、オリックスとの契約問題に触れ「お互いに嫌なら裁判でもやるしかない。だが、それでは1、2年かかるので現実的ではない」と自らの解決策に反発する…

パリーグ解決策に違和感←パウエル問題ハードランディング

パ・リーグの小池唯夫会長は4日、ジェレミー・パウエル投手がソフトバンク、オリックス両球団と二重契約している問題で、ソフトバンクとの契約が優先すると判断し、同選手の支配下選手登録を6月23日以降に受け付けるという解決策を示した。パウエルは事…

中日の2年構想?ほか←春季キャンプ2日目

気になる阪神以外の動向。中日は2日、テスト生としてキャンプに参加しているドミニカ共和国出身のトマス・デラロサ内野手(30)と契約を結ぶと発表した。背番号は57。 デラロサは米大リーグ、エクスポズなどでプレーした経験があり、遊撃手としての守備力が…

素材は本物←北海道日本ハム中田

高卒の18歳とは思えない飛距離だった。100キロ近い巨体から放たれた打球が高々と上がり、中堅方向を中心に軽々とフェンスを越えていく。初めは緊張を感じたが、調子に乗ってきた後半には6連続アーチ。計36スイングで柵越えは13本。「体が崩れなが…

日本プロ野球・阪神のお正月←捲土重来

プロ野球のキャンプがスタートした。1年の計はキャンプにあり。その成否が長期ペナントレースの行方、選手個人の成績を左右する。とりわけ、不振だった選手にとってはこの1カ月が勝負。ここ2年、故障で振るわなかった阪神・今岡誠内野手(33)も、再起を期し…