2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐のマウンド←阪神5×3広島

今日の試合を見ていると,つくづく今シーズンでの新井貴浩の必要性を痛感する。戦線離脱していなかったらいつ優勝を決め,一体何勝できていたのかと思う。ここ最近になって今岡誠が立派な仕事をしているのを見ればそれほど思わないかもしれないが,新井の存…

血涙の別れ←広島6×3東京ヤクルト

昼間は草野球,帰ってからは札幌ドームでの3位決定戦(2位決定戦にもなりそう)の北海道日本ハム対千葉ロッテの試合,そして広島市民球場の広島対東京ヤクルトを見ていた。一昨日も少し書いたが,ファイターズもマリーンズもチームとしての形があまり見えな…

埼玉西武ライオンズおめでとうございます!

渡辺久信監督になり,もともと能力の高かった打者と投手,これをデーブ大久保コーチを象徴として打の面からひとつにまとめ上げ,選手個々の能力を存分に出させた手腕はお見事としか言いようがない。来季からは再びマークされるチームになるだろうが,今年の…

血みどろの挑戦←阪神1×1横浜@甲子園

今日の阪神は読売におつきあいで引き分けとなった。序盤は中2日のサプライズ登板となった下柳剛の緩急で横浜打線きりきり舞いであったが,タイガース打線も四球で頂いた走者を還すことができず,よもやの大苦戦。終盤は何とかJFKでしのいで引き分けをもぎ取…

宿命の対決←読売9×5阪神

先週の結果がチーム状態を反映していると言える。もうタイガースは救いようがない下降状態,一方のジャイアンツは打力が完全に戻り投手陣を引っ張っている。今週の阪神は甲子園で横浜と4連戦,そして再び天王山,日曜はゲームなしとなっている。ホームで1週…

型破りの新入り←阪神3×2横浜

型破りの新入り,とまではいかなかったが,この時期にしっかりゲームを作ってくれた新人・石川俊介の働きに感謝したい。とはいえ裏では読売が勢いそのままに大勝で連勝を伸ばした。4連戦の最初,そして上り調子のカープを叩いたということでこのまま宿敵は勝…

覚悟のすすめ

この手の書はライターやジャーナリストが選手を持ち上げて書かれているが,この書だけは本人の名義で出している。中身を見ると本当に氏のそのままの言葉かと思うところもあるが(もちろん金本選手自身の著ではなく口述を興こしデータを整えているが),本人…

やっぱり

WBCの日本代表監督が決まらない。まだ決めなくてもいいにせよ,候補の名前も挙がってこない。こうすればオリンピックで指揮を執った人物が最終的にコミッショナーに頼み込まれて決まってしまうのか。それではいけない。星野監督の敗戦の弁を改めて見聞す…

青白き炎の挑戦状←阪神1x×0広島@甲子園

9回までに決められない。力投する下柳剛に応えたい打線も,ヒットが単発でつながらない。今夜は勝利が何よりの薬。負けていれば読売と4ゲーム差ということで焦りが出てきてしまう。何とか5ゲーム差という精神的余裕を死守して来週を迎えたい。みなさんはどう…

甲子園へのVサイン←阪神0×4広島

昨日いただいたコメントから。岡田監督の使い方うんぬんよりも若手自身の奮起に重きを置いて見たい。10年前の巨人、というのが具体的にどのような現象を指しているかは図りかねるが、タイガースには「とにかく4番を獲る!」など愚直なまでに明確なビジョンが…

一番恐ろしい敵←阪神5x×4東京ヤクルト

自民党総裁選は,本命視されている人物ではなく,意外な人物が当選しなければこの国はよくならないような気がする。過去2回の総裁選では任期の全うできない人物が選ばれてしまった。タイガースがサヨナラ3連勝。近頃,ソフトバンクと西武が3戦連続で引き分け…

雨の中の闘志2←横浜(雨)阪神

こんな時に救ってくれるのは雨のみか。個人的には,昨季までJFKに依存し停滞していたタイガースの野球を変えてくれた新井貴浩と平野恵一には執着したい。平野はまだまだ2番として定着していないが,シーズン当初の活躍ぶりを見れば期待せずにはいられない…

WBCに目を向けよ

JOCはまだ野球日本代表のことを根に持っているようだ。何の皮算用が狂ったのかわからないが,メダルを獲れなかった事実が今になってもそれほど責められる必要があるのだろうか。早くWBCに目を向けたい。北京でも日本の立場は韓国や台湾に比べれば挑戦…

雨の中の闘志←横浜8×0阪神

今季のタイガースに新井貴浩の不在は大きすぎる。シーズン当初から今岡誠の不調で5番をやりくりしなくてはならなくなったが,3番までもとなると話はさらに困窮する。5番は林威助が務め定着しつつあるが,3番に鳥谷敬が入るとクリーンアップが全員左になり左…