2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もえろライバル←東京ヤクルト0×3阪神

今日のプロ野球で試合があるにも関わらず登録もされず休んでいる選手は何をしているのだろう。公式戦とは比べものにならないプレッシャーで疲弊しているのもわかるが,どのチームも選手を休ませる余裕などないはずだし,こんなところで句点や読点を打ってい…

難しかったプロの現実←日本4×8米国

「金メダル以外はいらない!」そういって投げ捨てるはずだった銅メダルすら獲れなかった。閉幕を間近にして日本列島に大きな落胆が走った。ライバルの国々に比べれば突貫工事の日本代表編成と調整だったが,ベースは昨年の12月にある。この選手たちがそのま…

ひとつになりたい←日本2×4米国

負けてもいい(とは断言できない)試合にエースのダルビッシュが先発してきたときには「何を考えてるんだ,星野」となったが,準決勝が楽しみになるようなその後の継投劇だった。タイブレークまで到達してしまったのは打線の弱さと相手投手の好投によるもの…

早くも2敗目←日本3×5韓国

オリンピックのすばらしさは,4年に一度メダルなんて期待されていなかった人が思わぬメダルを手に入れたり,前回大会が終わった瞬間から連覇堅しなんて言われている人が思わぬところで敗れるシーンを目にすることだろう。そういう意味で今日の星野ジャパンは…

2点差の難しさ←キューバ4×2日本

タイガースの連敗脱出の喜びもどこかへ飛んでいくような虚無感の残る負けだった。2点リードされたあと,追加点を奪われることもないが追いつく流れも作れなかった。流れを変えないように心がけていたであろうキューバの術中にはまってしまったような結果だっ…

一番恐ろしい敵←日本2×11セントラル

オリンピックで金メダルを取る,つまり世界一になるべきチームが自国の選抜チームに大敗。試合を見ていると,セリーグ選抜の選手は利害もなく個人の力を十二分に発揮していたが,日本代表の選手は何だか重い物を背負っているような印象であった。セリーグ選…

はじめての勝利←日本代表6×4パシフィックリーグ

野球北京五輪代表として最初の実戦となったが,事前にスケジュールにあった試合なのでもっと真剣勝負を煽ったり興業面で盛り上げても良いのではと感じた。たとえば,パリーグ選抜のユニフォームが統一されていないこと。これは少し緊張感を損なうものだった…

新たなる門出←横浜6×3阪神

まずは最年長にて200勝を達成し名球会入りすることとなった山本昌投手に敬意を払いたい。落合監督のことだから,いくら200勝に近くても戦力にならないと判断されていれば切り捨てられていたかもしれない中で,厳しく自らを鍛錬した様子がうかがえる。ドラゴ…