イングリッシュスローガンたち

2009年1番人気の野球ブログはここで検索!(人気ブログランキング調べ)

NPB各球団がキャンプの日程やユニフォームやスローガンを発表し,いよいよ球春到来を感じさせる。今日はその中でスローガンについて見てみたい。

いつの頃からか,メディア側が求めるまでもなく各球団が自ら発表し,ホームゲームではそのスローガンに応じた演出がなされたりする。個人的にはやっぱり「スピード&チャージ(C)長嶋ジャイアンツ」が強く印象に残っているが,テレビなどが取り上げだしたのもそのあたりからだろうか。

2009年のスローガンを一瞥しておくと,
ヤクルト:JUST PLAY TO WIN
日本ハム:Re:Challenge
西武:No Limit! 2009
楽天:Smart & Spirit 2009 氣〜越えろ!〜
横浜:move on〜なせばなる〜
阪神:FOCUS ON
など,英語のメッセージが多い。響きは良いしカッコいいのだが,何か遠回りしているような気がする。個人的には読売の「維新」は純日本語という感じが好きである。「勤勉」「努力」などといった学校くさいスローガンを使ってくれるチームがあったら一目惚れしてしまいそうだ。

ちなみに,読売巨人軍はご丁寧に2軍にもスローガンを設け,そちらは「プロ意識 PROFESSIONALISM」だそうでこちらは英語付きだった。

2009年1番人気の野球ブログはここで検索!(人気ブログランキング調べ)