Jリーグの正しい経営とは

人気ブログランキングへ


東京ヴェルディの株が、日本テレビから東京ヴェルディホールディングスに譲渡されることが
正式に決まった。景気悪化により親会社が手放したものを、ヴェルディのOB主体の新会社が
支えていこうというものだ。

これは当然、ヴェルディだけの問題ではない。Jリーグ全体の問題として考えなければいけないことだね。
Jリーグが始まって17年の歴史の中で、フリューゲルスベルマーレも同じような目に遭っている。
それがヴェルディにも訪れたという話で、今回が最後というわけでもない。

景気が悪くなると親会社の経営が悪化し、スポーツチームにしわ寄せがくる。
このコラムでも再三述べてきているように、親会社ありきのアマチュア体質がこのような問題を
生むのだけど、Jリーグが地域密着のクラブスポーツという当初の理念を貫けなかった、その証明だろう。

ではなぜ野球チームは撤退されないのか、という見方もある。その答えのヒントに、
Jリーグを立ち上げる際、川淵チェアマンと読売がぶつかった出来事がある。当時地域密着の理念を掲げた
Jリーグは、チーム名に企業名を入れず、あまりにリーグ主体の経営をするということで、読売から反発を買った。
リーグ主体の経営というのは、つまり一度本部にお金を集めて、それを各チームに分配するというやり方だ。
グッズ収入も、放映権料も、一度Jリーグ本部の懐に入るようになっている。
これが野球や、海外のリーグと大きく違うところだ。

景気悪化で親会社にもお金がない昨今、Jリーグのこの体質はチーム経営をよりひっぱくさせている。
チームは赤字なのに、あくまで運営組織であるはずのJリーグ本部が黒字なのだから、ふざけた話だよ。
もっとチームに権利を与えて、自由競争をさせていかないと、つまり本当の意味でのプロ体質にならないと、
サッカー界の未来は暗いと言わざるをえないね。 (livedoor


セルジオ越後氏はプロ野球に近い「企業スポーツ」型を推進しているのだろうか。


しかし,Jリーグがうまくいかなければ,プロ野球以外の独立リーグやその他のスポーツも立ちゆかないことになるだろう。


人気ブログランキングへ