新庄の後継者求ム←北海道日本ハム5×1中日@札幌

涙のフルスイングでファンに別れを告げた。今季限りで現役引退を表明しているプロ野球日本ハム新庄が初出場の日本シリーズで日本一に輝き、17年間のプロ野球人生を有終の美で飾った。9回の守り。新庄選手の目からとめどなく涙があふれ出る。左中間付近でウイニングボールをつかんだ左翼の森本稀哲選手と抱き合って号泣した。(nikkansports.com)
日本一を決める試合を最後の最後に私物化するなんて,と思ったが,ここまで魅せてくれた選手はいただろうか。阪神で育み,大リーグではワールドシリーズまで経験,戻ってきた球団で日本一に貢献して引退。こんな野球人生を送れる者がこれから出てこれるとは思わない。

同時に,新庄のいない日本ハムが来季以降仮に下位に低迷してしまった時に大丈夫か?とも思ってしまう。その大きな穴を,森本が田中がヒルマン監督がみんなの力で埋めなくてはならない。その姿を来季楽しみにしたい。

対する中日,昨年の阪神同様,自分たちの野球を見失った形で4連敗してしまった。残ったのは悔しさかむなしさか。これを悔しさとして反発力に変えることが出来るなら,来季のセントラルリーグは一段とおもしろくなりうるだろう。一方で,落合監督は進退伺いを早速出した模様である。フロントは慰留に回るはずだが,プレーオフが導入されることへの単純な失望もあるのかもしれない。私個人はいち早く読売の監督になってほしいと思うが,どうなることか。

これで今シーズンの野球は終わった(もちろんアジアシリーズ日米野球はあるが)。ここからのストーブリーグはなかなか見所が多くて楽しみである。まずは松坂大輔からか。