敗戦の解釈←阪神3×6中日@甲子園

中日打線が阪神ルーキーピッチャーの上園に一気に襲いかかり6点を取った時に中日の勝利は決まったようなものだったが,その後に取った阪神の3点をどう解釈するか。もっと悪い頃なら1点も返せなかったと思ってプラスに感じるか,やはりもっとチャンスをモノにして同点に追いつくことを具現化して欲しかったか,どう考えるかは自由である。

上園を見ていると確かに心地良いが,それは阪神投手特有の四球癖がないだけであって,相手打線2巡目にはしっかり球を捉えられていた。変化球が浮き気味だったことが何よりの敗因かも知れないが,直球にしてもマー君にも及ばないような平凡なものである。だからこそ,キャッチャーにはしっかりしてもらいたかったが,今日も野口がしっかりさばききれなかったということか。

また,今日の試合で気になったのは2番サードを当初偵察メンバー下柳として相手ピッチャーの動向をうかがったが,坂と関本を争わせているという現状に大いなる疑問を禁じ得ない。ここは左右関係なしに昨年後半の大躍進を支えた2番打者関本に頼っていいところなのではないだろうか。最近ほとんどスタメンで見かけない関本をどうにかしてほしいと思うのである。