基本の「き」に戻る←今年の夏の甲子園

昨年の今頃は「ハンカチ」フィーバーのまっただ中,そしてマー君が頭角を現していた。まさに「個」が注目されていたような気がするが,今年は佐賀北に代表されるように明確な戦術を持ってそれを遂行できたチームが強い。

個人的には,佐賀北常葉菊川の決勝を望んだが,広陵は一歩上だった。バント多用の流れがある中で打ってつなげ打って進める常葉菊川の作戦は新鮮だったし,それに対する佐賀北の綿密な野球。この2校は私には好対照に映った。

高校サッカーでは昨今滋賀県野洲高校が「セクシー」をキーワードに新しい風を吹き込もうとしたが,野球でもまだ型は無限にあるんだということを示してくれたような気がしてうれしかった。