横浜終戦?←阪神6×2横浜@甲子園

今日は横浜ベイスターズの拙守に助けられた阪神。一昨日もハマスタのゲームをテレビでチラチラ見ていたが,どうも弱気の虫が出てきているような気がしてならない。こんなチームにクライマックスシリーズ出場権を譲らぬよう阪神ナインは明日明後日で決着をつけてしまいたいことだろう。

ところで先週あたりから阪神ベンチに変化が出てきた。岡田監督がワンプレーごとに喜怒哀楽を見せているのである。守ってはゲッツーに拍手し,攻めては好走塁に拍手。「自分はグラウンドに選手を送り出すだけやから」という以前のコメントの通り,自分の思い描いた通りに選手が活躍しているのを最も楽しんでいるようである。この光景をばからしく思う人もいるかもしれないが,ムスっとしているだけが監督の仕事ではないと思うのだ。最近はエンドランのサインも出ているし,何もしていないわけではない。

名古屋で中日と読売がつぶし合っている間に連勝を重ねて一気に首位に顔出すことも見えてきたタイガース。もうすぐそこまで。