狩野の呪い?←福岡ソフトバンク5×0阪神

矢野捕手が6回1失点,狩野捕手が2回4失点し敗北した試合だった。

今日のゲームは
・ホークスの3投手(特にスタンドリッジ,ホールトン)の出来が良かった
・松田大当たり(ポスト小久保は問題なし!)
・その他ホークスの打つべき人に一本ずつ出ていた
ということに尽きるが,タイガースを見ても安藤・福原は良かったし金村暁も制球が悪かったようには思えない。打つ方とキャッチャーに収束してしまうのではないか。

ここまでキャンプ・練習試合・紅白戦・オープン戦と見てきてやはり狩野の捕手としての技量には疑問を感じ,売りであったバッティングも翳りが見える。まさに浅井の再来である。

矢野も今日2度盗塁を防いでおりケガあがりとはいえ今季も万全というところを示した。野口もバックアッパーとして問題ない。今季も本格的な世代交代はないだろうと思うが,長期スパンで考えて芳しくない状況となりつつある。捕手のセンスが買われた清水は打撃が一軍レベルにはほど遠く,小宮山・岡崎は特に売りどころが見えない。

やはり阪神のキャッチャーは外からの補強に頼るしかないのか。矢野も当時は補強と言う印象はなかったが中日から来てくれて本当に良かった。野口に至っては狙い通りにはまった補強だった。個人的には昨季福原と他球団の一定レベル以上のキャッチャーをトレードと思ったが,今季で言えば筒井+1でどこか手を挙げてくれないだろうか。

みなさんはどう見ましたか?
人気ブログランキングも要チェック!1位は勿論あのブログ!
まもなく55万アクセス達成!