五輪野球もサッカーみたいに!←一次候補77選手

北京五輪に出場する野球日本代表の1次候補選手77人が31日、発表された。昨年12月のアジア予選に参加したダルビッシュ日本ハム)、上原(巨人)、宮本(ヤクルト)ら24人は全員選出。新人は中田(日本ハム)、大場(ソフトバンク)ら6人が名を連ねた。
北京五輪で選手登録されるには、今回の1次候補に選ばれている必要がある。そのため、シーズン中の活躍を見越して、新人以外に川島慶(ヤクルト)、金子(オリックス)ら実績の少ない選手も選ばれた。この日、東京都内でコーチ陣とスタッフ会議を開いた星野仙一監督は「現時点では多少力不足かな、という人もいるが、野球界を背負っていく若者に期待したい」と語った。(時事通信
最後は25選手前後に絞られることを考えればこのメンバーは単なるメッセージであり選ばれた選手は粋に感じ活躍して欲しいし,選ばれていない選手はなぜ自分がと意地になって活躍して欲しい。

あくまで一次候補だが,25歳以下の選手も非常に多い。昨年末の最終予選では先発3投手ともに25歳以下だった。WBCとの棲み分けも考えて,オリンピックでの野球競技は25歳以下でプロあり(MLB大歓迎)というのはどうだろうか。MLBのことは詳しく見ていないが,第1線で活躍している選手も少ないわけでもとりわけ多いわけでもなく3Aで育成中の選手と含め日本といい試合ができるのではないだろうか。サッカーの23歳以下というのもユースとの兼ね合いだろうがいくらか根拠を持った数字だろう。IOCなんかは野球をもう終わったスポーツとしてしか見ていないかも知れないが,新たなレギュレーションでもいいからぜひ復活して欲しい。

みなさんはどう思いますか?
人気ブログランキングも要チェック!1位は勿論あのブログ!