悪魔のギブス←地球温暖化防止リストバンド

日本プロ野球組織(NPB)は19日、地球温暖化防止活動の一環として、交流戦期間中の5日間、計30試合で選手が緑色のリストバンドを着用すると発表した。
NPBによると、緑は温暖化防止を象徴する色で、球界の団結をアピールするのが狙い。6月1日からは1個500円で一般向けの販売も行われ、購入すれば1個につき100円分が温暖化対策に使われる。(スポーツ報知)
今年の日本プロ野球への地球環境への貢献の意気込みは半端ではない。試合時間短縮の次はこれだ。

今日昨日の試合で選手・コーチ監督・審判がそれぞれにグリーンのリストバンドをしていたが,義務ではないようでピッチャーは特に着用していないようだった。

私にも経験があるが,普段と違う服装をしていていつも通りあるいはいつも以上の成果を挙げることは難しくないかと疑問に思ってしまう。リストバンドは腕をある程度圧迫して着用するので,普段との違いはかなり大きい着用になる。バッター達に違和感を感じないかなど尋ねてみたいものだ。

逆にリストバンドの存在でいつもより成績がよかった選手はこれからも着け続け,環境へのアピールにもなるし自分の成績アップにもつながるし一石二鳥ではないか。

みなさんはどう思いますか?
人気ブログランキングも要チェック!1位は勿論あのブログ!