ひきさかれた友情←読売・ゴンザレス解雇へ

日本プロ野球組織(NPB)は26日、東京都内で巨人のルイス・ゴンザレス内野手(28)=写真=から興奮薬として禁止薬物に指定されているクロベンゾレックス、アンフェタミン、パラヒドロキシアンフェタミンが検出されたため、ドーピング違反で同日から1年間の出場停止処分を科したと発表した。
NPBは昨季からドーピング検査を本格導入しており、日本のプロ野球界では昨年八月にリック・ガトームソン投手(ソフトバンク)が「のむ発毛剤」に含まれていたフィナステリドを服用し、20日間の出場停止処分を受けた。
ベネズエラ出身のゴンザレス内野手は2007年に巨人に入団し、昨季は25試合に出場。今季は23日に1軍登録を外れるまで32試合に出場していた。(サンスポ)
主力選手が相次いでケガし離脱する中で,おそらく昨年オフに契約継続か解除かの当落上にあった選手ではあったが残しておいてよかったと言える活躍を見せていたように思うだけに残念だ。

結果論にはなるが,個人的にはホリンズを残すべきだったと思う。昨季で比べれば出場試合数もOPS出塁率長打率もゴンザレスより上だった。背番号も動きもクロマティに似たところがあって敵軍ながら愛着を持っていた。ゴンザレスは印象に残るホームランを打つ打者の印象があるが,ホリンズはオールラウンドに活躍していた気がする。

阪神もかたくなに元メジャーから外国人野手を獲ってこないで不遇に終わった在日外国人選手をしっかり分析して獲得する方法を推進していいと思う。ただし,あからさまに最多勝打点王を獲得するのではなくホリンズらのようにもう1年やれば輝きそうな選手を。

みなさんはどう思いますか?
人気ブログランキングも要チェック!1位は勿論あのブログ!