イチローは本物?


石田雄太氏の著書だったかどこかのインタビューで,前回WBCの東京ラウンドでイチローが結果を出せなかったのは,アメリカ型投手の「イチニイサン」のリズムに合っていて日本やアジアに多い「イチニイのサン」に合わせなかったことが原因だと本人が語っていた。今回もそういうことで,中国投手の遅い球に合わせていてはその上のレベルの球が打てないと言うことかもしれないが,それは超一流の打者と言えるのだろうか。

私が思い浮かべる超一流の打者は,相手がどんなピッチャーであろうと打ち崩し,自分の思い通りの方向にボールを運べることだと思っている。その点でイチローには不足を感じてしまうが,やはり時期の問題そして中国の選手に合わせる練習をしていたら上のレベルに間に合わなくなると言うことだろうか。

野球の試合で1試合1本のヒットを打ち続ける難しさは自身の経験でもわかっているつもりだが,米国ではどんな投手からもヒットを打ちまくってほしいイチローだ。

みなさんはどう思いますか?