阪神の来季への提言その1←打順編

阪神タイガースの本拠地ゲームが終わってしまったので,もう気持ちは来季へ。

mixiで「岡田監督は来季赤星をスタメン固定しない」という未確定情報が流れていたが,赤星がいない打線では現状盗塁がまったく怖くない打線になってしまい,やはり必須と考える。ただし,オフシーズンに打撃技術をもっと向上して欲しい。

そういう期待をしつつ,来季はそれほど顔ぶれが変わらないと言う前提でかつクリーンアップを大きくいじってみたい。

'8赤星
3シーツ
6鳥谷
9濱中
7金本
5今岡
4関本か藤本
2矢野
1ピッチャー'

いかがだろうか。クリーンアップを鳥谷・濱中・金本の左右左ジグザグにし(従来は右左右),チャンスメーカーにシーツを置き6番に今岡を配す。ここに関本・矢野とつながっていけば他球団にとっては下位まで気が抜けないと思うのだがどうだろうか。岡田監督が現状をいじってくるならこういう形しかないと思う。