ゲームっぽい近年の命名←クライマックスシリーズ

来季以降行われるポストシーズンゲームの正式名称が「クライマックスシリーズ」となり、セリーグが「クライマックスセ」パリーグが「クライマックスパ」となったそうだ。

新聞記事ではいつもポストシーズンゲームにカッコがついて「略してPSG」と書いてあったが、なぜそこから踏み込んだ命名をしたのか、そしてクライマックスというジャパニーズイングリッシュぽい言葉を採用したのかよくわからない。

近年のスタジアム命名もそうだが、企業名がこじゃれたものが多いせいかとてもゲームっぽく感じてしまうのは私だけだろうか。スカイマークスタジアムだのフルキャストスタジアムだの、クライマックスシリーズだの…。そのうち「スーパーウルトラ何とか」なんて制度が出てきたら本当に子供じみていると思ってしまう。

レッドソックス入りらしい松坂大輔にまつわるポスティングの話はもうちょっと考えたい。