狩野今日も活躍だが←阪神2×5讀賣@甲子園

昨日1軍初ヒットで勝利に導いた狩野,今日は2安打とホームランと大活躍だったが,勝利をもたらすことはできなかった。狩野の思いきりのよさは今後しばらくいい結果につながるかもしれないが,相手もプロ,初球をボールゾーンに外しきわどいコースを突かれたときにどんな打撃をするのか,という次のステージが楽しみで仕方ない。

昨日も弊ブログでぼやいてしまったが,今日も久保田が連投となった。確かにあのシチュエーション,甲子園は阪神1点ビハインドの中で追いつけ追い越せの流れになりつつあったのでJFKを投入してでも失点を何とか防いで攻撃したかったところなので久保田の登板は理解できる。しかしその後結果的に炎上となった相木が出てきたことは疑問が残る。ブルペンでアップを開始していたウィリアムスはリードしないと使えないのだろうか。ここへきて一貫性の見られない岡田采配,黒い雲が立ちこめてきた。

ところで打線のことを書くと,ここら辺りで今岡の豪快な一発が見たいが,それが現実になるのは遠そうだ。スイングも小さく,かたくなに右打ちを狙う姿。走者がない場面などは本人も狙っているだろうが,入りそうな兆候もない。早く大きな一発が出てそこから恐怖の5番となってほしい。中日で左に右に本塁打を飛ばしている5番打者中村紀を歯がゆく見ている。