あす開幕!!!←北信越BCリーグ

明日,いよいよ日本に2つ目の野球独立リーグが開幕する。北信越ベースボールチャレンジリーグである。四国アイランドリーグが前進を続ける中,それを追いつけ追い越せで明日から長野・新潟・石川・富山から1チームずつ合計4チームがしのぎを削る。

私は明日,その開幕に立ち会うべく,これから長野に向かいます。

この北信越BCリーグにもいくつか興味深い点がある。その前提として,北信越という立地条件にある。冬は雪に覆われ,春が来るのも遅いため,野球をやる地として最適とは言えない。たとえば高校野球の長野県代表校は10年単位で甲子園で上位になれていない。そういうこともあって,野球熱はまだまだこれから上げていく余地があると思われる。

そのため,各球団は特定のフランチャイズを持たず,全県の野球ができるところを巡りながら試合を消化していく形になる。せいぜい高校野球の県大会しか開かれない私の故郷にも1試合やってくるので,そういうニッチな楽しみもある。現地がどういった状況になっているかは知らないが,これから全県を挙げてそれぞれのチームを応援し盛り上げていくことになってほしいと願う。

もうひとつは総合スポーツクラブを掲げる新潟アルビレックスの存在である。日本のプロ野球も,地域ごとに連携している動きはあるが,親会社が同じということはないが,ひとつ屋根の下にサッカー・バスケットボールなどがあるところに野球が加わってどのような有機的な動きを見せるのかは注目に値する。

また,秋には既存の四国アイランドリーグとの交流戦も予定されているようである。これで独立リーグだけで日本に8チーム存在することになり,プロ志望者の受け皿と言うよりも,これこそが真のプロというところにまでなってほしいと思う。

そんなわけで日本に新たな野球の息吹が見られる北信越にぜひとも注目したい。