札幌ドームに感動←北海道日本ハム2×0阪神

初の札幌ドーム観戦。札幌市にあると言えども自然が多くびっくり。中に入ると従来のドームの既成概念を壊す構造にびっくり。北海道の方々はこんな充実した環境で日々野球を見られているのかと感心した(地下鉄駅からのアクセスは難ありと言うべきだが)。

肝心の試合内容はといえば、今年の阪神の負けパターン。安打は林の2本だけと寂しい限り、四球のみで満塁という大チャンスも点にならない。対する日本ハムは表のピンチをしのいですぐその裏に先制するという強い野球を見せた。思いのほかグリンの投球が良かったというのもあるが、相手が自滅しかけたところで得点もできないという弱い阪神打線の姿が浮き彫りになった。

同じ嘆きはしたくないが、投手陣はよく頑張っていると思う。阪神の場合、今は唯一好調と言っていい林をどこにするかということだけだろう。