小さな1勝大きな1敗←讀賣4×9阪神@東京D

スコアだけ見れば阪神の快勝のように見えるが,点を取っては取られての繰り返しで今日もJFKを使わなくてはならないのかと誰もが思ったであろうし(久保田は使ってしまったが),巨人軍が改めて底力のある打線を持ったチームだと認識させられたことだろう。

この先も阪神には楽な勝利はなかなかもたらされないだろう。しかし借金を完済するには明日負けてはいけない。大きな連勝しか打開策はないだろう。

岡田監督へのお願いがあるとすれば,桜井を何とかスタメンで使って欲しいということだ。今日ようやく一発が生まれ,その後の打席もしっかり捉える打球を放っていた。おそらくあの一発で「力まずに打てば放り込める」と実感したことだろう。この感触を未完の大器に与えてしまえば今後爆発の可能性もあるだろう。わざわざ不振の打者を負けられない試合で使って調子を上げていく必要なんか今はない。シーツにはかわいそうだが,今は守備要員と後進の育成に励んで欲しいと思う。

とにかく明日負けてしまえばまた元通り。勝ち方にはこだわれないが,今日ウィリアムスと藤川を温存できたと喜んで明日は小差の先行逃げ切りでいい。