やっぱり中田翔を見てしまう←阪神2×5北海道日本ハム@宜野座

宜野座村は今キャンプ最高ではないかという快晴(の時間もあった)。中田翔へのリベンジを果たすには絶好の日和となったが,結果はいかに。
おそらく初対面となったが,やはり大きい。上背は思ったほどなかったが,横幅がしっかりしている。この太ももをもってすれば新人王も難無く取れるのだろうか。



3番ファーストで出場した彼,4打数2安打2打点と今日も大暴れ。江草から放ったセンター前ヒットはコンパクトながらも速度の速い打球で観客の度肝を抜いた。4打席目の三塁打はセンター藤原の頑張り次第ではフライだったかもしれないが,1打席目も含めとにかく長打力・力強さに感心する。変化球への対応は課題としてあるが,ピッチャーも彼に変化球だけを投げるわけにはいかない。配球を考えなくてはならない時点で並の新人ではない。


阪神ファンにとってはこちらのほうが注目だろう。2打席に立って1打席目はライトへの大きなフライ,2打席目はショートエラー(内野安打としても良かった位のもの)。打席に堂々と立つ姿はこれまでの阪神にはいないタイプで今後がとても楽しみになった。


結果としては阪神が練習試合3連敗となった。まだ調整段階の主力打者陣はなかなか見せ場を作れず,後半は葛城のバットが目立ったが集中打を浴びせることができなかった。懸案の投手陣も,福原が1回2失点,安藤は1回被安打1,江草も2回被安打3失点1,太陽は2回無失点ながら被安打1・四球1,筒井は中田へのリベンジ果たせず2回2失点(今季彼が一軍にいる姿を見るのだろうか),玉置が1回三者凡退と飛びぬけた材料に乏しい。アピール成功は太陽と玉置のみではないかと感じた。一人くらいは「こいつを一軍にしよう」と当確を押したい監督だろうが,そうはさせない阪神投手陣。いつまでも横並びのままでは優勝も遠い。

タイガースはこの練習試合をもって沖縄から安芸へ移動することになる(実際は17までか)。沖縄がこれだけ寒いということは安芸はもっと冷えているだろう。選手たちの充実した調整を祈りたい。

明日は那覇から近場の東京ヤクルトか中日か横浜あたりを見に行きたい。

みなさんの注目は何ですか?
人気ブログランキングも要チェック!1位は勿論あのブログ!