虚栄のボール←交流戦は1試合のみ

今日のプロ野球(セパ交流戦)は1試合だけだった。1つの対戦が2連戦のため,この期間は木曜日や金曜日に野球が見られなかったりする。

プロ野球というのはそもそも「毎日やっていること」が人気の理由なのではないか。サッカーなども人気競技だが毎日できるような性質のものではない。その中で毎日見られるから生活に根付き,人気になってきたのではないか。

せっかく盛り上げるべきイベントを立ち上げたのにこれではマッチポンプだ。どうせ期間がほとんど同じならば1対戦カードを4試合から6試合に戻し,通常の公式戦と同じスケジュールになるようにやるべきではないだろうか。

みなさんはどう思いますか?

とにかく,これに限らずNPBプロ野球のお上の人々は一番注目するべきファンの声を無視している気がしてならない。ファンサービスもあるに越したことはないが,有効性に是非を問いたいようなものもある。選手会の対応についても同じ事が言えることもある。

阪神ファンから言わせてもらえばテレビ地上波中継では藤川球児の姿はほとんど見られない(巨人ファンにとってはクルーン中日ファンにとっては岩瀬と置き換えてくださるとありがたい)。彼が中継終了の20時52分頃までに登場しないからだ。テレビも視聴離れが数字として明らかになっているので野球中継だけを延長することは考えにくい。それならばテレビ中継のあるカードはナイターの開始を17時半あるいは17時にするなどの方策も検討してみて欲しい。スカパーなど「クライマックスの見られないドラマなんて」と宣伝していたが,今の地上波ではクライマックスもプロローグも楽しめない。せめてどちらかを気軽に楽しめるようにしてみてはどうか。

こういう議論をたくさんしてみたい。こんなプロ野球の見られない日なので(西武・ヤクルトファンの皆様は堪能できてうらやましい日)。

これについてもみなさんはどう思いますか?
人気ブログランキングも要チェック!1位は勿論あのブログ!