貴方のブログ紹介します←応援チーム分析

2009年1番人気の野球ブログはここで検索!(人気ブログランキング調べ)

自らのブログのPRがてら,同業他社たる他のブログを一瞥してみた。NPB12球団のうちどの球団を応援するブログが多いのか,という視点に立って集計してみた。

データ元は私も登録している人気ブログランキングという老舗である。1/8 22:30時点でベスト50に入っているものを集めた。

結果は言わずもがなか,阪神タイガースがダントツで14!2位は意外か中日ドラゴンズで6だった。読売が3位で4,セリーグ上位3球団が上位を占めた。2つだったのは複数あり,広島・オリックス日本ハム・ロッテ,1つだったのはヤクルト・横浜・ソフトバンク,西武・楽天はゼロだった。

あくまで上位50ブログの分析に過ぎず,多いから良いというものではない。結果を見ても,観客動員数と相関があるわけでもなく,たまたま一瞬を切り取っただけの結果だが,今度は西武や楽天のファンブログを見つけてみたいと思う。

集計結果と一例は以下の通り。気になるものはこちらから調べてみて下さい。

巨人4
TAKUのとことんジャイアンツ(^v^)
阪神14
Challenge Spirit
中日6
理論派塾D
広島2
CARPファンのしょうもない日記
ヤクルト1
東京都立「スワの森」動物公園
横浜1
おっとり横浜ファンの独り言
西武0
オリックス
仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
日本ハム
ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道
ロッテ2
clm-today 〜千葉ロッテな日々〜
楽天
ソフトバンク
ハリー母さんのホークス日記

今後は野球を中心に面白いスポーツブログも紹介していきたい。

2009年1番人気の野球ブログはここで検索!(人気ブログランキング調べ)